夏目漱石サロン 京都漱石の會

アクセスカウンタ

zoom RSS 会報記事 第2回例会に参加して  鳥居吉治

<<   作成日時 : 2009/12/17 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 第2回例会に参加して  鳥居吉治

 第2回の例会に初めて参加しましたが、大変によく運営されている会だと感じました。『虞美人草』の朗読や玉井先生の講演など、大変に勉強になりました。また、茶道や日本の文化を京都の地で楽しみながら学べる機会を頂戴し、漱石の一層の理解の助けになるのではないかと感謝しています。今回の会報誌における「研究ノート」も漱石を研究する上での真摯な取り組みであり、漱石の岡山逗留のこと、藤浪和子のことを大変に興味深く拝読しました。
 『虞美人草』は、甲野さんや周囲の方の織り成す人間模様がはっきり描かれていて、私の好きな作品です。松岡陽子マックレイン先生が、『漱石夫妻 愛のかたち』のあとがきで、人間の心理は百年前と少しも変わっておらず、そのような人間性がどの漱石の作品からもにじみ出ていて、だから現在でも多くの読者の共感を得られるのだろう、という趣旨を述べられていらっしゃいますが、常々本当にそうだと感じていました。一方で、この『虞美人草』については、私自身難しいと思える文章が多いと感じていたのですが、参加者のご専門の方からも同じことを伺い安心しました。今回の例会は、今後も『虞美人草』を学ぶ上でヒントを頂戴できた大変に有意義な会でした。

   (東京都国分寺市)



虞美人草 「京都漱石の會」会報 《第3号》 p.22 より



会報画像

画像

画像をクリックすると拡大表示されます。

Copyright(C) 京都漱石の會 2009-2017

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会報記事 第2回例会に参加して  鳥居吉治 夏目漱石サロン 京都漱石の會/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる